オンラインクラス担当
私がコーチングを初めて学んだ、一般社団法人日本看護コーチ協会。
今は、協会の理事もお引き受けしながら、看護コーチトレーニングを受講して認定看護コーチの資格を取得された方たちのコーチングセッションの練習会「オンラインクラス」も時々担当。
昨日の夜は、4名の方たちと有意義な90分を過ごしました。
トレーニングの後も、自分のセッションのフィードバックをもらったり、ここでこんな質問が効果的かもと相互に学びあったり、練習会といえども、クライアントになったときには今の課題について深く考えたり、俯瞰して見たり、担当しながら私も学べる機会に感謝です。
看護コーチは、看護師がコーチングを学び、看護の現場でコーチ的なコミュニケーションや関わりができる人。看護コーチが現場にたくさん増えたら、患者さんは、最善の治療が自分で選択でき、自分の人生を第一に考えられ、満足した療養生活を送ることができると思う。看護師も、コミュニケーションで悩むことが少なくなるだろうし、自分を大切に仕事に向き合える。チームとして考えても、チーム力が高く、他職種連携もスムーズに、組織力がそのまま経営にも直結してくると思います。
そんなことを日頃考えています。
看護コーチトレーニング(NCT)12期が6月から開始されます。私も、トレーニングの参加者のフォローに回ると思います。仲間が増えていくことはとても楽しみ。
そして、そこから学びできることも私も楽しみ。
トレーニングの詳細はこちら。
0コメント